メッセビル館内工事について

えとう歯科が入居しておりますメッセビルは、現在エントランス部分、エレベーター、お手洗いの工事が進行中です

エレベーターはひとつ増えて二機になりますので、とても便利になります

お手洗いは現在、階によって女性用だけの階、男性用だけの階に分かれています(地下は男性用、女性用がそれぞれ設置されています)が、改修後、1階以外の各階に男性用女性用それぞれ別のお手洗いが設置される予定です

みなさまがたに、今よりすこしでも使いやすいビルとして認識していただけることを期待しております

Filed under: 日々のこと — admin 8:33 AM

的確なアドバイス

今朝、いつもどおり診療室内の電源を入れて、いつもどおりにパソコンをスタンバイさせようとしましたら、いちばんだいじなパソコン、つまりそれは患者さまたちのデータを管理しているパソコンだけが起動しないのです
あせりました..

一旦コンセントから電源ケーブルを抜いたり、もうひとつの電源ケーブルを挿してみたりしたのですが、いっこうに回復しないため、しかたないのでとりあえずパソコンを使わずに治療を開始しました

昨日までふつうに機能していたことを考えると、昨日とちがうのは何だろう
パソコンが古いせいなのか

いろいろ考えてみましたが、こたえがみつからないので、治療がひと段落したときに、ヨドバシさんに電話で相談しましたら、「ためしにバッテリーをはずしてみてください」というアドバイスをいただきましたので、さっそくそのようにしてみました
すると、きちんと立ち上がり、その瞬間に一気に不安が解消されました

ちなみに今回の現象は、バッテリーの金具が接触不良を起こしていたというのが、こたえでした

わずか数時間の故障でしたが、治療に関するデータが目の前にないというのは、とても不安なものです
これからもデータのバックアップやパソコンの点検をきちんとしておかなければ、と気持ちをあらためる良い機会となりました

ヨドバシさんの的確なアドバイスに感謝ですね

Filed under: 日々のこと — admin 9:09 PM

ずっといい色(2)

zutto

ホワイトニング治療を終えてから5年以上経過していますが、ずっといい色が保たれています

半年ごとのホワイトニングメンテナンスを受けていただいていることが、いい色を保っている要因だと思います

ずっといい色でいてくださると、私もうれしいです

Filed under: ホワイトニング,写真 — admin 8:41 PM

マスクに香りを(ハッピーノーズ・マスクスプレー)

1420982141270

季節がら、のどを加湿するためにマスクを着用する機会は多いですよね

私も仕事上、ほぼ一日中マスクをしていますので、室内が乾燥し始めたかな?と感じたときにはこのハッピーノーズ・マスクスプレーをかるく少量吹きかけます

すると、すっきり鼻に抜けるようなさわやかな香りがただよい、潤いがもたらされます
芳香成分だけでなく、抗菌成分も含まれていますので、同時にマスクを清潔に保つことができます

Filed under: 健康対策 — admin 10:45 PM

冷え対策(ジンジャースライス&ハニー)

ginger_honey

風邪やインフルエンザが流行しているようなので、つい心配になりまして、近くのショップでジンジャースライス&ハニーという、いわゆるハーブの仲間を買ってまいりました

お湯にとかして飲んでみましたところ、おいしいし、からだがあったまるし、とても気持ちよくなりました
ショウガオールという成分が、血行を促進し、冷えを改善してくれるのだそうです

Filed under: 健康対策 — admin 10:17 PM

技工士さんの存在

みなさまは歯科医院を選ぶ際、周囲の方のアドバイスを参考にしたり、ネットで調べたりという方法で、ある程度の情報を得ることができると思います

けれども、その歯科医院に関わっている技工士さんの情報まではなかなか得ることができない、あるいはそこまで考えたことがないというのがふつうだと思いますが、実は技工士さんの技術力や技工所の組織力は、歯科治療において想像以上に重要な位置をしめるのです

といいますのも、たとえ歯科医師の技術がすぐれていたとしても、肝心の技工士さんの実力がともなっていなければ、きちんとしたセラミッククラウン治療やラミネートべニア治療を受けることができないからです

セラミック系の技工技術は熟練を要しますし、技工士さんを抱える技工所が安定した経営力を持っていないことには技工士さんたちが余裕をもって仕事に従事することができません

歯科治療を担当するすべての人々が、水準以上の実力を要し、力を発揮しやすい環境で働くことにより、みなさまのお口の中が美しく、そして安定感ある状態に整えられてゆきます

正直なところ、みなさまが技工士さんの情報を得るべきかどうか、あるいはこちらから情報を提供するべきかどうかにつきましては、私自身結論を得ていませんが、気になったらたずねてほしいと思いますし、(なかなか聞けないことですが)上手な技工士さんと契約しているかどうかを確認して安心してほしいと思っています

そこまで確認することによってはじめて歯科医院選びが完了するのではないだろうかと私は考えています、特にセラミック系の治療を希望されている方にとっては

Filed under: セラミック,ラミネートベニア — admin 4:40 PM