ニュース番組

みなさんはニュース番組をご覧になりますか。
私はけっこう観ています。

今までのニュース番組の中では「ニュースステーション」(テレビ朝日)が好きでした。
後継の報道ステーションにも期待を寄せていましたが、捏造や誤報が多いので観なくなりました。

安定感があるのはNHKですが、観ていてさびしい気持ちになりますので、無難なのは「NEWS23」(TBS)でしょうか。

TBSといえばかつて「ニュースコープ」という有名なニュース番組がありまして、子どものころの私は、古谷綱正(ふるやつなまさ)、入江徳郎(いりえとくろう)両氏の解説が大好きでした。

当時は現在のようなニュースバラエティー形式ではありませんでしたから、政治経済、時事、事件事故などのニュースをかぎられた時間の中で、シンプルに取り扱うのがふつうでした。
もっとくわしく知りたければ、あしたの新聞をご覧くださいというスタンスです。

今考えると少々不親切だったかもしれませんが、ニュースを脚色していなかったという点では実に堂々たるものでした。

今は字幕も出ますし、難語はやさしいことばに置き換えて報じてくれますからとてもたすかっていますが、そのせいでしょうか(私自身の)集中力、考察力は確実に低下しているようです。

コメント投稿は締め切りました。