ハブラシ,選び方

ハブラシの選び方


ハブラシ,選び方

ハブラシは歯科医院で買いましょう。色やデザインよりも毛の品質や弾力、抗菌性がより重要です。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

むし歯や歯周病の予防はまず歯みがきです

今日は歯みがきに用いるハブラシについてご説明したいと思います。

ドラッグストアや雑貨店にはたくさんのハブラシが並んでいます。
それらは形や大きさ、デザイン、価格が少しずつ違いますが、基本的な構造はどれも同じで「ハンドル」「ヘッド」「毛」の3部分によって構成されています。

その中から自分に合っているものを簡単にみつけることができればよいのですが、なんとなく見た目のよいものや、テレビコマーシャルで見たことがあるようなものを選んでいることが多いのではないでしょうか。

それでは歯科医師の私が考える、ハブラシを選ぶ際のポイントを紹介したいと思います。

ハブラシでいちばんだいじなのは「毛」です

1)毛がやわかくて弾力があること
2)毛が衛生的であること(抗菌性が高いこと)
3)毛先の表面がスムーズにしあげられていて、歯や歯ぐきを傷つけないこと
4)毛束の密度が高くて(1束内の毛の本数が多くて)清掃効果が高いこと

などの要素が満たされているハブラシがよいと思います。

これらの要素を満たしているハブラシの中で私がおすすめしたいのは、オーラルケア社製のタフト24です(下写真)。

タフト24ハブラシ

以前は歯科医院でしか買えませんでしたが、今はネットでも購入することができるようです。タフトとは毛束(けたば)という意味で、ていねいに密植された毛束が24あることを表しています。

えとう歯科では、すでにたくさんの患者さまたちに使っていただいています。私自身もこのタフト24を長年使っています。タフト24のくわしいご案内はオーラルケア社さまのホームページをご覧ください。

カテゴリー: 一般歯科 by
記事公開日:2016-08-29
最終更新日:2023-09-04
スポンサーリンク

ランダム記事