セラミッククラウン

前に出ている前歯をセラミッククラウンで小さく内側に


セラミッククラウン

前歯は横幅が大きいとはみ出してしまいます。そのような場合は大きさ形を整えるとうまくおさまります。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

もっと口を閉じやすくしたい

前歯が前方に向いて生えていると、唇がひっかかって閉じにくいことがあります。

大きく前に出ている状態の前歯
前歯2本が大きいため、前方に向いて生えています

セラミッククラウンで前歯を小さく内側に入れた状態
セラミッククラウンで歯の横幅をせまくして、角度を垂直気味にしました

歯が前方に向いて生える原因は歯が大きいことが関係していると考えられます。歯が大きいと前歯の突出した状態がさらに強調され、つい気になってしまいます。

この治療例では上の前歯2本をセラミッククラウンで小さくし、そして内側に入れました。その結果スムーズに唇を閉じることができるようになりました。

そのほかの歯はホワイトニングを行って、ほんのり淡い白さに仕上げました。セラミッククラウンよりも白くならないように上手にセーブしながらホワイトニングを行うのがポイントです。

歯を内側におさめる場合は矯正治療も検討しましょう

この治療例ではセラミッククラウンを応用しましたが、ワイヤーによる矯正治療も十分応用が可能です。むしろ矯正治療のほうが本来おすすめするべき治療方法だと思います。

ただし、大きめの前歯をこのまま矯正治療で内側に入れようとすると歯並びが全体的にふくらんでしまいますので、そのような場合はわずかに歯の側面を削るジスキングという処置(ジスキング)を行います。するとぴったり自然に歯並びにおさまるようになります。

写真で分かるように下の前歯がでこぼこした歯並びですので、上下ともに矯正治療で改善してみるのも良い方法だったと思います。

この記事のまとめ

セラミッククラウン

前歯は横幅が大きいとはみ出してしまいます。そのような場合は大きさ形を整えるとうまくおさまります。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事