歯の大きさねじれ,セラミッククラウン

歯の大きさ、色、ねじれ、重なりをセラミッククラウンで改善


歯の大きさねじれ,セラミッククラウン

歯が大きいと重なったりねじれたりします。セラミッククラウンであれば歯の大きさも歯並びも治せます。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

歯が大きいことが悩みでした

この治療例は、矯正治療によって歯のねじれや重なりを治して、ホワイトニングで仕上げるということも可能でしたが、歯の大きさを小さくしたいという強い要望をがありましたので、セラミッククラウンによる審美治療を行うことになりました。

ねじれて重なりのある歯ならびの状態

セラミッククラウンで改善された状態

歯が大きいと重なってはえたり、ねじれてはえたりします。通常は矯正治療で治すことが多いのですが、症状が軽度であればセラミッククラウンでも治すことができます。

セラミッククラウンで歯ならびを改善できるのは、歯冠がわずかに重なっている程度です。歯根まで重なっている場合はワイヤーを使った矯正治療で治すほうが確実です。この治療例はセラミッククラウンで治せるギリギリのレベルでした。

歯の大きさを小さくできるのはクラウンだけ

小さい歯を大きくする場合は、セラミッククラウンやラミネートベニアなどで大きくすることができますが、大きい歯を小さくできるのはセラミッククラウンだけです。

ほんのわずかに歯を小さくしたい場合はエナメル質の範囲内で歯を削除して、ひとまわり小さくすることができます。エナメル質の範囲をこえて歯を削除すると冷たいものにしみ始めたりしますので、あくまでエナメル質の範囲にとどめます。

保証について

当医院ではセラミッククラウンを装着してから5年間、割れたりかけたりした場合、無償で再作製するようにしています。保証の条件ではありませんが年に一度のメンテナンスを受けていただくことと、セラミッククラウン装着時にお伝えしたお手入れ方法を継続していただくことをお願いしたいと思います。

お渡ししたやわらかいハブラシを使うことにより、歯とはぐきが長期に渡って健康に保たれます。ハブラシはできるだけ歯科医院でアドバイスを受けてから購入するようにしてください。

この記事のまとめ

歯の大きさねじれ,セラミッククラウン

歯が大きいと重なったりねじれたりします。セラミッククラウンであれば歯の大きさも歯並びも治せます。

スポンサーリンク

ランダム記事