オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンは全面が白いセラミッククラウンです


オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンとは全面が白いセラミッククラウンのことです。金属を使用していないのでとても自然です。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

今はオールセラミッククラウンが主流です

かつてはセラミッククラウンというと内面が金属で出来たメタルボンドセラミッククラウンのことを指していましたが、現在は金属を一切使わないオールセラミッククラウンのことをセラミッククラウンと呼ぶのが一般的です。

オールセラミッククラウン

歯のふちが黒くなったメタルボンドセラミッククラウン
歯のふちが黒くなったメタルボンドセラミッククラウン

透明感のあるオールセラミッククラウン
透明感のあるオールセラミッククラウンにとりかえました

金属によるはぐきの黒い線

メタルボンドセラミッククラウンは金属製のキャップを作製し、その上に白いセラミックを盛り上げます。
メタルボンドセラミッククラウンは金属を使うことで強度と弾力が高まるため、その効果が長く重宝されてきました。しかし一方で金属は化学変化によって溶け出した金属成分が歯とはぐきの境目を黒く変色させてしまう好ましくない変化を起こしやすいのです(写真上段)。

黒く変色するとかんたんには除去できないため、メタルボンドセラミッククラウンは特別なケースをのぞいて現在ではあまり使われなくなっています。

歯の位置は下がることがあります

ここで言う下がるというのは、歯ぐきが下がるという意味ではなくて、歯が伸びてくる現象のことです。

治療前上段写真を見ると、右側の歯が少し下がっている(伸びている)のがわかります。下がってくる主な原因は、歯周病、根尖病巣、打撲などの外傷、睡眠中のはぎしりなどですが、いちばん多いのが睡眠中のはぎしりです。

この治療例では、一旦この歯を仮歯に置きかえて、はぎしりを改善させるマウスピースを一定期間使用していただきましてからオールセラミッククラウンを作製しました。

オールセラミッククラウンが好まれる理由

金属アレルギー対策として
すべての人が金属アレルギー症状を発症するわけではありませんが、万一のために金属を使わないようにしたいと考える方が増えています。新たに歯をかぶせなおす場合は金属を使わないメタルフリー治療をおすすめします。

材料や技術の発達にともなって
セラミック素材の進化や、光学印象、3Dプリンターなどの加工技術が発達した結果、金属よりも加工しやすいセラミックが登場したことも大きな要因になっています。アナログ的な技術の良いところを残しながら、全体としてより精度の高いデジタル化へと進みつつあります。

コスト的な事情から
近年、金属の価格がかつてないほどに高騰している関係で、歯科治療に用いる金属材料も非常に高額になっています。そのため金属よりも安価で高機能なものを追求した結果、セラミック素材や樹脂製材料がおどろくほど進化したことも大きく関わっっています。

こうしてセラミッククラウン、とりわけオールセラミッククラウンは色調や質感、強度などのすべての点において完成度の高い信頼できるものとなっています。

オールセラミッククラウンというのは分類上の呼び方で、具体的な治療名としてはジルコニアセラミッククラウン、イーマックスプレスセラミッククラウンなどがあげられます。
日本では歯をかぶせる治療方法のことを古くから差し歯と呼ぶ習慣があります。

この記事のまとめ

オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンとは全面が白いセラミッククラウンのことです。金属を使用していないのでとても自然です。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事