前歯大きい,セラミッククラウン

前歯が大きいのが悩み、セラミッククラウンで改善


前歯大きい,セラミッククラウン

歯が大きいのが気になって悩んでいる方は意外と多いものです。セラミッククラウンで歯を小さくする方法をご案内します。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

歯の大きさをセラミッククラウンで小さくしました

上の前歯が大きいのが気になっている方は多いようです。歯が大きいだけでなく、少しねじれていたり、前方に出ていたりすることもあります。

大きい前歯
上前歯が大きい

セラミッククラウンで前歯を小さくした状態
真ん中2本をセラミッククラウンで小さくしました

上前歯が大きいのはかわいいという文化が日本人にはありますので、そのままにしておくか、あるい大きいのはやはり気になるということでしたら、セラミッククラウンで小さくする方法をおすすめします。

歯の大きさは形や角度によっても見え方が変わります

歯を小さくする際に、この方のように歯の先が広っている形であれば広がりを弱めて歯の角度をわずかに内向きにすると、おさまりの良い口元になります。

ただし内側に向けすぎると、噛み合わせや顎の関節に不調をもたらすことがありますので、極端にならない範囲で角度を整えます。

治療の進め方

1)歯の周囲をぐるっとけずってから、仮歯を装着します。この日はここまでです。

2)仮歯の大きさを小さくし、先端の広がりを弱めて角度を内向きにします。何回か来院していただきまして修正します。仮歯でご希望の状態を完成させます。

3)仮歯で形態が完成したら正式な型とりをします。色調を決めます。
↓ 
技工所にてセラミッククラウンを作製します。

4)完成したセラミッククラウンをお口の中で適合させ、問題がなければ装着します。大きさ、形などを修正する必要があればその場で修正します。大幅な修正が必要な場合は技工所で修正を行います。

5) 装着します。

*現在主に使用しているセラミッククラウンはジルコニアセラミッククラウンです。

そのほかの歯はホワイトニングで色調を明るくします

セラミッククラウンが新しく装着されると、周囲の歯の色が気になりますので、ホワイトニングによって色調を明るくしておくと安心です。この方もホームホワイトニングでほんのわずかに明るい色にしました。

全体的に明るい色調を維持するためには、時々ホワイトニングを行う必要があります。当医院ではホームホワイトニング用のジェルをお渡ししておいて、患者さま自身が必要と感じたタイミングでセルフメンテナンスを行えるようにしています。

*セルフメンテナンスで使用するホワイトニングジェルは、歯の健康に配慮して低濃度ジェルを使用するようにしています。

保証について

当医院ではセラミッククラウンを装着してから5年間の保証期間を設定しています。割れたり、かけたりしたときに無料で再作製するようにしています。

この記事のまとめ

前歯大きい,セラミッククラウン

歯が大きいのが気になって悩んでいる方は意外と多いものです。セラミッククラウンで歯を小さくする方法をご案内します。

この記事はサイト運営者のえとうよしたけが執筆しました。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事