セラミッククラウン,基本情報

セラミッククラウンの基本情報


セラミッククラウン,基本情報

セラミッククラウンは適切に作ることで長持ちします。保証期間もありますので安心してご使用いただけます。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

長きにわたって愛されるセラミッククラウン

私が歯科医師としてこの仕事に就いたばかりのころは、「せとの歯にしてください」とか、「いいやつにしてください」とオーダーされることが多かったように記憶しています。

「せと」とは、瀬戸物(焼き物)のことです。「いいやつ」とは保険が効かないことを表しています。

セラミッククラウンは瀬戸物と同じように焼き上げる工程がありますので、それらの工程や工法から「せと」と呼ばれることが以前は多くありました。人によっては「せと歯(せとば)」とも呼んでいたようです。

今でもご年配の方や、言葉がうまく出てこなかったときに「いい歯」とか「高い歯」という表現をされる方は多いです。これらはすべてセラミッククラウンのことを言い表しています。

セラミッククラウンが多くの人に好まれる理由

1.美しい
2.自然である
3.感触がつるつるしていて唇がなめらかに動かせる
4.色が変わらない
5.長持ちする
6.ステータスとしての価値がある

1~4は私もそう思いますし、これまで治療を受けられた方のほとんどがそのように選択の理由を語られていました。

5に関しましては、健康保険の歯も長持ちさせることができますので、セラミッククラウン限定の理由ではないと思いますが、長持ちすることを理由にセラミッククラウンを選ぶ方は少なくありません。

6は、立場のある方や、人前に出て活躍されている方たちのコメントとしてよく耳にします。

「長持ちする」の真偽について

なかなかむずかしい問題ですので、材料の性質や作製上のポイントなどについてふれながら考えてみたいと思います。

セラミッククラウンと硬質レジン前装冠のイラスト

健康保険に採用されている前歯のクラウンは硬質レジン前装冠といいます。硬質レジン前装冠は金属のキャップを作っておいてから、その表面に白いレジン(樹脂素材)を接着するしくみになっています。

金属にもレジンにもある程度の弾力がありますから、歯に対するなじみや安定感はすぐれていると思います。土台となる歯(歯根/しこん)が健康であれば硬質レジン前装冠はその歯にとどまり続けることができます。
そのような意味で、硬質レジン前装冠は長持ちするクラウンであることはまちがいないと思います。

けれどもレジンは色が徐々に濃く変色したり、飲食物によって着色したりします。そのほかハブラシによる摩擦で表面がけずれるなどの変化や劣化が起こります。このように長持ちはするけれども物質的な変化が起こりやすい特徴がありますので、変化に応じて取り換える必要があるということを知っておく必要があります。

一方セラミッククラウンはレジンのような極端な変色はありません。着色に関しましてもレジンほどの着色は起こらないと考えてよいと思います。これらの点はセラミッククラウンの長所と言えます。

ただし先ほど、金属やレジンにはある程度の弾力があると説明しましたが、セラミッククラウンには弾力がほとんどありません。弾力がないということは頑丈であるということにもなりますが、不用意な力、たとえば食べ物をかむときの過度の圧力や、寝ている間の強いはぎしりの力が加わると破損することがあります。この点はセラミッククラウンの短所ということになります。

破損を未然に防ぐ方法として私がいちばん大事しているのは、仮歯の段階でその方のかみ合わせや顎の運動の状態を十分に調べて整えておくということです。仮歯で確認できた情報をセラミッククラウンに反映させることで、こわれにくく長持ちするセラミッククラウンに仕上げることができます。

さらにセラミッククラウンが装着された段階で、はぎしりやくいしばりを緩和させる目的でマウスピースを使用していただくようご案内させていただくこともあります。

セラミッククラウンは適切に作ることができれば長持ちすると思います。当医院では保証期間も設定していますので、安心して使用していいただいてだいじょうぶです。何かありましたらお知らせください。

セラミッククラウンの種類

分類1オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウン

どこから見ても白いセラミッククラウンのことです。以下のセラミッククラウンが代表的なものです。

ジルコニアセラミッククラウン
イーマックスプレスセラミッククラウン
ポーセレン冠

硬さ、強さ、美しさの点でいちばんすぐれているのは現時点ではジルコニアセラミッククラウンです。
イーマックスプレスセラミッククラウンも丈夫ですが、ジルコニアセラミッククラウンにはわずかに劣る強度です。美しさは同等あるいはそれ以上のものがあります。

ポーセレン冠は現在は単独で用いられることはありませんが、美しさにおいてはいちばんすぐれているセラミッククラウンです。

ジルコニアセラミッククラウンやイーマックスプレスセラミッククラウンをより美しく仕上げる場合にポーセレンを表面に盛る方法があります。これをレイヤリング法と言います。

実はジルコニアセラミッククラウンやイーマックスプレスセラミッククラウンはきれいですか?と聞かれたときに、きれいですよと答える場合、ポーセレンを盛ることを前提にきれいですよと答えていることが多いです。
ちなみにジルコニアセラミッククラウンにポーセレンを盛らない場合、これをフルジルコニアセラミッククラウンと言います。こちらは主に奥歯に使用します。

そのほかジルコニアセラミッククラウンにポーセレンを盛らずに色素材を盛ってきれいに仕上げる方法があります。これをステイン法と言います。

分類2メタルボンドセラミッククラウン
裏側が金属でできていて、表側がセラミックでできています。

分類3ハイブリッドセラミッククラウン
プラスチックとセラミックを混ぜ合わせたクラウンです。どこから見ても白いクラウンですが、純粋なセラミッククラウンではありません。

この記事のまとめ

セラミッククラウン,基本情報

セラミッククラウンは適切に作ることで長持ちします。保証期間もありますので安心してご使用いただけます。

ホームTweetメール

スポンサーリンク

ランダム記事