睡眠の深さ、良質な睡眠

朝、さわやかに起きることできますか?

今は冬ですので、寒くてなかなか布団から出られませんね。
ところで、目覚めのほうはいかがですか?

わたしはもうここ何年も(おかげさまで)、快適な朝をむかえることができています。

以前は眠りも浅く、目覚めもよくありませんでした。
つかれがたまる一方で、つかれがとれない日々が続いていました。

これはきっと体質なのだろうとあきらめていたところ、たまたまある時、オーラルケア社さまからラクデントというサプリメントの案内が届いていました。
このサプリメントの第一の目的は歯周病の症状を改善するためでありまして、基本的なしくみは免疫力を高めることにありました。

これはいいかもしれない、まず自分で使ってみて、効果があれば患者さまに紹介しよう!と思いまして、さっそく取り寄せて使い始めてみました。

すると2か月がすぎたころから、ふしぎなくらい体力が回復し、からだがかるくなったことを実感しました。
イメージとしては、からだの中心にあったつかれの塊(かたまり)のようなものが溶けてとり去られたような感覚でした。

ラクデントという健康を維持するサプリメントの写真です。

サプリメントの効果には個人差があります

サプリメントは合う合わないがありますし、その方の取り組み方によっても結果が変わってきますので、すべての方にこのような効果があるかどうかはわかりません。

わたしの場合はぴったり合っていたようで、ラクデント(現在はラクデントプロ)をもう10年以上使いつづけています。

1日1個の使用でよいと思いますが、わたしは朝と夜に1個ずつ使用しています。

冒頭申しました朝の目覚めのよさは、ラクデントのおかげだと思っています。
(もちろんほかにも効果的に作用する要素はあるのだと思いますが)、睡眠が適度に深く、目覚めがよいのはとてもありがたいです。

このようなわたしの経験を患者さまにもお伝えしまして、歯周病傾向のある方たちに使っていただいています。
効果はさまざまですが、とても喜んでいただいています。

参考:ラクデントの成分、効能など

歯科専用ラクデント(HKL-137配合健康補助食品)
詳細はオーラルケア社ホームページも参考になさってください。

ラクデントには人間が本来もっている免疫力を高める効果があります(個人差があります)。

免疫力は年齢とともに低下する傾向にあります。
現代社会においてはストレスなどによっても免疫力は低下することがわかっています。

アレルギー疾患や癌、歯周病などは免疫力が低下したときに発症しやすいと考えられています。

サプリメントは薬ではありません(特効薬でも万能薬でもないことをご理解ください)。
サプリメントは健康を維持するために必要なひとつの要素であるという考え方でご使用ください。

ラクデントの主成分であるHKL-137(Heat-Killed Lactobacillus plantarum)は、乳酸菌を加熱処理した菌体で、非常に免疫力を高める効果が強いことがわかっています。
乳酸菌は日本のぬか漬けや、韓国のキムチ、ドイツのサワークラウトなどにも使われていて、その安全性の高さは広く世界中に知られています。

えとう歯科では以下のような方(ケース)におすすめしています

1)歯周病傾向のある方
2)抜歯やインプラント治療の前後
3)インフルエンザ予防、風邪予防

原材料名
ゼラチン、デキストリン、乳酸菌加熱菌体、結晶セルロース、リン酸カルシウム、ショ糖エステル(原材料の一部に乳、大豆を含む)
栄養成分
1粒/0.253g当たり(被包材を含む)
エネルギー/0.93kcal、たんぱく質/0.069g、脂質/0~0.005g、炭水化物/0.16g、ナトリウム/0~0.41mg、乳酸菌加熱菌体/10mg
内容量
30粒/1箱
用法・用量
1日1カプセルを目安に、水などといっしょにお召し上がりください。

・歯科医院専売品
・販売者:武田食品工業株式会社TOS
・発売元:株式会社オーラルケア

ラクデントは歯科医院でもお買い求めできますが、アマゾンや楽天でも購入することができるようです。

目覚まし時計を押さえている女性の写真です。