痛くない矯正

痛みの少ない矯正治療、やわらかいニッケルチタンワイヤー使用


痛くない矯正

えとう歯科では痛みの少ない矯正治療を心がけています。ニッケルチタンワイヤーがやさしく歯を動かしてくれます。

ホーム Tweet LINE

スポンサーリンク

やわらかくて細いニッケルチタンワイヤーを使うと矯正治療はあまり痛くありません

矯正治療で使用するワイヤーには大きく分けて二種類あります。ひとつはやわらかいニッケルチタンワイヤーで、もうひとつはやや硬めのステンレスワイヤーです。

ニッケルチタンワイヤーは主に矯正治療の最初の段階で使用します。治療開始時点では歯並びの状態がでこぼこしていますから、ねじれや重なりををほぐすためにはニッケルチタンワイヤーのようなやわらかくて繊細に作用するワイヤーが必要になるのです。

装着されたニッケルチタンワイヤーはまっすぐになろうとする形状回復効果を徐々に発揮しながら歯を動かしてゆきます。

歯が動き始めるとわずかに痛みが生じることがあります。最初は経験したことのない痛みなのでみなさまびっくりされるようですが、この痛みは一時的です。ほどなくして消失してゆきますのでご安心ください。

この現象は歯にワイヤーが装着されたことによって起こった歯槽骨の炎症によるものです。

痛みに対する感受性は人によって差がありますから、ほとんど痛くなかったという人もいますし、想像していたよりも痛かったという人もいます。

ちなみにこの痛みはワイヤーを装着した日よりも、翌日、翌々日に起こることが多いようです。

そのほか食事の際に物を噛もうとした瞬間、「うっ」と歯がひびいたり、歯の痛みではありませんが矯正装置の角ばった部分が粘膜にこすれて口内炎になったりすることがあります。

粘膜は皮膚のような角化は起こりませんが、表面はだんだん丈夫になってゆきますので矯正装置による口内炎は徐々にできにくくなります。

ひと通り考えられる痛みについてご紹介してみましたが、すべての現象が起こるわけではありませんので過度の心配は必要ないと思います。

できるだけニッケルチタンワイヤーを使い続けます

えとう歯科が最初に用いるようにしているニッケルチタンワイヤーのサイズは最小の.010インチです。このワイヤーだけでも十分でこぼこした重なりねじれ(叢生)を改善できます。

その後はさらに良好な状態に整えてゆくためにワイヤーのサイズを徐々に大きくしたり、部分的に曲げを入れるなどして整列を進めてゆきます。

以前は歯列がある程度スムーズに並んできた段階でステンレスワイヤーを併用することが多かったのですが、ニッケルチタンワイヤーだけで十分対応できることがわかりましたので、今はできるだけニッケルチタンワイヤーを使い続けるようにしています。

抜歯して矯正治療を行うケースでは抜歯空隙を閉鎖する段階でステンレスワイヤーを使用する必要がありますが、抜歯をしないケースが増えてきた今は最終段階においてもニッケルチタンワイヤーで仕上げるようにしています。
*歯を抜かない矯正治療のことを非抜歯矯正といいます。

そのほか痛みをやわらげながらスピーディーに歯を移動させるる方法としてバイトアップという手法があります。バイトアップはかみしめたままでは歯は動かないという点に着目し、歯が動くための十分なスペースを確保しながらその直上を上下の歯がスライドしてゆくように設計されています。

スライドしたことで得られた歯根膜からのインパルスがニューロンを介して持続的な筋反射を起こし(歯根膜咬筋反射)、この反射により咬合面⇒歯根膜⇒顎関節に一連の筋活動を発しながら歯軸の改善と歯根の整直化がもたらされるようになります。これは意図的に軽度の咬合異常を起こさせていると説明することもできます。
すみません、むずかしくて。

この状況を想像すると歯の痛み(咬合痛、歯根膜痛)が起こりそうに思えますが、実際には軽い違和感が一時的に起こるだけで、違和感を避けるようにして理想的なかみ合わせと安定した顎位をからだが見つけてゆきます。下の写真がバイトアップのようすです。

バイトアップの写真です

バイトアップの写真です

矯正治療の痛みは3回やってきます

まず最初のワイヤーを装着したときに軽度の痛みが生じます。
その次に痛みが出やすいのがニッケルチタンワイヤーからステンレスワイヤーに交換したときです。
3回めの痛みは歯を抜いて生じたすきまを閉鎖(牽引)するときにおとずれます。

現在はニッケルチタンワイヤーをメインに使用していますので2回めの痛みに遭遇する機会は少なくなりました。
3回めの痛みに関しましても、歯を抜かずに治すケースが増えていますので、すきまを閉鎖する際に生じる痛みにも遭遇する機会はかなり少なくなっています。

矯正におけるバイドアップとは

矯正治療の前段階や途中の段階でバイトアップを必要とすることがあります。前段階において必要になるのは、かみ合わせが深くて矯正装置を装着するだけの上下的スペースが不足している場合です。その不足分を補うためにバイトアップを行います。

矯正装置を装着してから行うバイトアップは、自由に歯や顎の関節がスライドすることを期待しています。矯正治療は主に寝ている間に作用します。寝ている間に強くかみしめていると矯正治療が一向にはかどりません。なのでかみしめをスライドに変換して、歯が動きやすくするのです。

参考記事:できるだけ歯を抜かない矯正治療

この記事のまとめ

痛くない矯正

えとう歯科では痛みの少ない矯正治療を心がけています。ニッケルチタンワイヤーがやさしく歯を動かしてくれます。

この記事はサイト運営者のえとうよしたけが執筆しました。

ホーム Tweet LINE

カテゴリー: 矯正歯科 by
記事公開日:2018-08-25
最終更新日:2022-03-27
スポンサーリンク

ランダム記事