ブルーレイドライブ

blue

ずっと仕事用のパソコンの調子が悪くて、とうとう昨日、内臓のDVDドライブが反応しなくなりました。
それで今日、大急ぎで外付けのDVDドライブ(ブルーレイドライブ)を買ってきました。

もっとサクサク動くのかと思っていましたが、パソコンが古いので反応はそこそこでしたね。
でもちゃんと機能してくれますので、ひと安心です。

診療が終わってから、研修用の動画を観るのが日課なので、DVDドライブが故障するとあせりますね。
パソコン本体もwin732ビットとかなり古いので、新しくしなければと思っているところです。

ドコモさんに修理していただきました、無料で

私のスマートフォンは、Xperia Z3 Compact SO-02G という機種なのですが、この機種はUSB端子をカバーしているキャップ(写真の1の部分)が劣化しやすいということが以前から言われていまして、私のXperiaも、最近そのような現象が起こるようになりました。
ちゃんとキャップをしたつもりでも、気づいたらパラッとはずれているのです。

なぜそのような現象が起こるのかといいますと、この機種には充電する方法が二つありまして、ひとつは本体側面の充電端子(写真の3の部分)を卓上充電器にタッチさせて充電する方法、もうひとつはUSB端子にUSBケーブルを挿入して、パソコンや家庭用電源から充電する方法です。

私もそうなのですが、ほとんどのユーザーがUSB端子を利用した充電をしているようで、すると端子をカバーするキャップは充電のたびに消耗してゆくということのようです。

今日、仕事が終わってから、ヨドバシカメラさん店内のドコモさんに修理を依頼しましたら、ありがたいことに「無料で交換いたします」ということでした。
ちょうど在庫もありましたので、その場ですぐに交換していただきました。

この機種は、防水効果が高いことがウリなので、キャップがすぐにはずれるようでは十分な防水効果が得られないという理由から、製造元のSONYが電話会社を通して無償修理を実施しているのだそうです。
したがいまして、ほかの電話会社のXperia(防水対応)の場合も、同様の現象に対して無償修理をしていただけるようです(在庫がある限り)。

USB端子のまわりには、microSDカードのスロットもありますし、キャップの密閉性は重要ですね。

x_big

冬タイヤ

冬タイヤは、一度雪が積もって、それが解けてから交換するようにしています。

今年も例年どおり11月の後半に一度積もって、12月に入ってから徐々に解けてきましたので、先ほど交換してまいりました。

ついでに給油もしました。
ここのところガソリンが安値を更新しているので、給油は安心ですね。

バッテリーもちょっとだけ不安定になっていたので、チャージをかねて豊平峡温泉までドライブして、インドカレーを食べました。

途中、簾舞あたりから路面が凍っていたので、ブレーキの感触を確認しながら、慎重に車を走らせました。

まずまずの走りでした。

カテゴリー Life

狸小路に市電がやってきます

siden_map

えとう歯科への交通手段は、徒歩、地下鉄、車、そのほかJRやバスなどさまざまですが、狸小路に市電の停留所が誕生しますので(12月20日開通)ますます便利になります。

ループ化後の新路線図を作ってみましたので参考になさってください。

狸小路の停留所は、駅前通りの両側の歩道(狸小路3丁目、4丁目の歩道)にできる予定です。
えとう歯科は狸小路3丁目にありますので停留所から徒歩1分です。

poroco

先日、porocoさまから記事掲載のご提案をいただきました。
今のところ予定がないので、その旨をお伝えしました。
porocoは大好きな雑誌です。

カテゴリー Life

雨降り

ame

今日は朝から雨ですね。
新しい診療室は、雨の音が心地よくひびきます。
というのも、眼下に狸小路のアーケードが広がっているからです。
アーケードは雨のいきおいや粒度によってさまざまな音を聞かせてくれます。

はげしい雨は困りものですが、適度に降ってくれる雨はどことなく落ち着きを感じますから、むしろ歓迎です。